美容師アシスタント一年目の日誌

美容師アシスタント一年目の日常をだらだらと書いた日記です。自分の生活だったり考えだったりをただ書いてくだけの自己満足ブログにしていきます。共感してくれる人に出会える事を願います。

Detroit Become Humanを一通りやってみて。

かんべです。

今回は大好きなゲームの話。

私自身幼稚園の頃ポケモンにはまり、小学生の頃にイナズマイレブンの全国大会に出たり、中学生の頃モンハンに熱中し、高校ではあらゆるスマホゲームを中途半端にやり、専門学生の頃はなぜかこのタイミングでカードゲームなどハマり。とこの21年間ゲームばかりしてきました。そんな私が今回プレイして是非オススメしたいゲームがこれ。

f:id:yuta_kanbe:20181107104222j:image

「Detroit Become Human」!!!

有吉さんもやられてたり色々評判ですよね。

発売からは結構経ちましたが。

 

・Detroit とは?

そもそもどんなゲームかと簡単に説明すると

2038年に人工知能やロボット光学が高度に発展してデトロイトアメリカ合衆国ミシガン州南東部にある都市)がアンドロイド産業の都となった話。アンドロイドというものが人間と同等以上の外見や知性を兼ね揃え、人間に代わって様々な労働を担うようになります。そのおかげで人類はかつてない豊かさを手にいれますが、職を奪われた人も多く、新しい社会を迎えた時代のお話。

 

・選択肢だけで進む。

私自身が思うこのゲームの最大の特徴はここだ。歩いたり、走ったり、複数の選択肢、たまにはある◯おせ×押せなどの動作だけ。

f:id:yuta_kanbe:20181107144100j:image

それだけで物語が進む。RPGやアクションが好きな人は物足りないじゃん!と感じるかもしれないがそんなことはない。さらに着目するべきはその選択肢次第で物語の内容が全く変わるのだ。まるで一つの映画を自分で作っている。

そんな気分にさせてくれるゲームだ。

 

・三人の主人公

このゲームには主人公が三人も存在する。

指名手配として逃亡するカーラ

アンドロイド専門の捜査官コナー

アンドロイドを束ね、革命を起こすマーカス

多分?マークが浮かぶ説明だと思うがこれはぜひhttps://www.jp.playstation.com/games/detroit-become-human/character/これをみたり、実際にゲームをプレイしてみて欲しいから敢えて。

三人を中心にこの時代を生きるアンドロイドと人間の物語が進んでいく。

 

・こんな時代も遠くはない

ドラえもんは当初2012年生まれ、アンドロイドには関係ないですがバーチャルMMOをテーマにしたSAOは2022年。そしてデトロイト2038年。あくまで全て作られたもので、予想でもなんでもないですが、AIの発展によりこんなことが起こるのも遠くはないかもしれないですね。

アンドロイドが誕生しても自分自身の価値を見出せるよう努力したいなと思います。

話はそれましたがぜひ気になる方はHP等みてほしいなと思います。

 


Detroit: Become Human 通常版