美容師アシスタント一年目の日誌

美容師アシスタント一年目の日常をだらだらと書いた日記です。自分の生活だったり考えだったりをただ書いてくだけの自己満足ブログにしていきます。共感してくれる人に出会える事を願います。

ドラゴンボール的人間性を求めたい。

かんべです。

今日のお客様で小学生に上がりたてのほやほやのランドセラーがいらっしゃいました。

当店ではお子様にはDVDプレイヤーとディズニー系のディスクなどを用意しているのですが、なんとその子。持参!!!

f:id:yuta_kanbe:20181111232859j:image

ドラゴンボールZのメタルクウラのやつ。

私自身ドラゴンボールは好きですが映画までは手は出していない...話が全くわからないのですが、一つ思ったのはドラゴンボールってすげえなと。

 

ドラゴンボールとは

ドラゴンボールとは、作者鳥山明 出版社集英社

により、1984年に週刊少年ジャンプでスタートした大人気漫画。世界中に散らばった七つの玉ドラゴンボールと主人公の孫悟空を中心にストーリが展開し、色んな仲間とか敵とかと出会ってボコスカ戦闘したりチンもねぇ玉もねぇ!をするストーリー。(みんな知ってるからこれでいいよね。。。)

 

・なぜ今もなお人気なのか

注目すべき点はやはりここ。1984年に始まった漫画が今もなお続編がアニメ化、映画化されたりと若い世代にも絶大な人気を得ている。こういった形が日本を代表するアニメや漫画という形なのだろう。サザエさんなどもやはりお茶の間には欠かせないアニメだが、日本代表はやはりドラゴンボール

その理由はやはり主人公にあると私は感じる。

f:id:yuta_kanbe:20181111234207j:image

孫悟空」別名カカロット

惑星ベジータ生まれの戦闘民族サイヤ人で、地球の人類を滅ぼすと言う命を受け地球へ。その後孫悟飯に育てられる。

本来はサイヤ人として手がつけられないほどだったが頭を打ったのがきっかけで穏やかな性格になる。(Wikipedia参照)

 

・悟空的カリスマ性

やはり漫画やアニメの主人公には誰しも憧れるものだ。強い、カッコいい、優しいなど様々な理由があると思うが、悟空は全てが揃っている。人間はなんだかんだ完璧なものに憧れる、しかし悟空のさらにいいところはしっかりと「負ける」と言うところだろう。かっけぇ!すげぇ!がんばれ!こんなにもたくさんの感情を持って観れる主人公は彼以外いないだろう。たくさんの仲間や、ライバル、家族にも恵まれ、散々な生まれの人間でたくさんの人間から恨みも買うが、それでも悟空は地球のために戦う。

うーん。毎度のことまとまらん。

とにかくドラゴンボールのように、悟空のように、多くの人に何世代にも愛される人間になりましょうね。