美容師アシスタント一年目の日誌

美容師アシスタント一年目の日常をだらだらと書いた日記です。自分の生活だったり考えだったりをただ書いてくだけの自己満足ブログにしていきます。共感してくれる人に出会える事を願います。

神田すげえ。「東京ボードゲームバー」

かんべです。

皆さんはゲームお好きですか?私は小さい頃からゲームばかりしてきたもので、最近ゲームに触れる機会がなくて寂しくてしかないです。

そこでとあるものを発見。お酒を飲みながらテレビゲームなどをできる店!!

「東京ゲームバー」

神田駅から徒歩5分ほどにあるお店。今日はそんなところに行ってきました。

f:id:yuta_kanbe:20181122233728j:image

一時間500円で特に入会料金も無く、ドリンクバーもついてカレーも食べ放題でプラス500円で駄菓子が食べ放題になったり。アルコールが飲み放題だったり。

64やゲームキューブwiiやPCゲームやボードゲームもできる!何これすげえと思いました。

 

・少年心をくすぐるシステム

写真撮影がNGだったので写真は撮れませんでしたが、こう行ったバーを作るのはひたすら関心。今ゲームはネットワーク通信なんてものが増え便利ながら本来の楽しみ方を失っている気がします。私が中学生の頃はみんなで部活帰りにPSPを持ってマクドナルドに集合し、ワイヤレス通信モンスターハンターを楽しんでたのを覚えています。あの頃を思い出すとひたすら楽しかった...きっと皆さんも思うはず。ファミコン世代も64世代も通信ケーブルなんてものができたゲームボーイ世代も、実際に会わなければ、一緒にいなければ成り立ちません。今では考えられませんがそういうものだったのです。

それを思い出すとやはり楽しい。ネットワークで繋がり、ボイスチャットをしながらゲームをするのもそれは楽しいものですが、本来私たちの中でゲームはみんなで集まってワイワイ行うものなのです。それを体現したのがまさにこれ。ここで集まることによってたくさんの人と出会えて、一緒にゲームができる。ひたすら素晴らしいものだと思います。さらに感心するのは駄菓子のシステム。最近では駄菓子バーなんてものもありますが、ゲーム+駄菓子なんて最強すぎる。まさに少年そのもの。コントローラーを、汚さないように食べる方法をどれだけ考えたものか。

 

・多数のイベント

今日は19時ごろからスマブラ交流会なんてものがあったみたいです。他にもスプラトゥーンや人気ゲームを使って週に数回イベントを使っている模様。非常に面白い。同じ趣味を持つ人間はいるようでいない。それを必然と見つけられるスポット。まさに大人の秘密基地という感じでした。ゲームに出会わなければ学ばないことや出会わなかったこともあります。私はそんなゲームに無限の可能性を感じることをできました。これからも歳食ってもゲームはやっていきたいなあ。そしてこう行ったところもどんどんと増えてたくさんの繋がりや楽しいことを増やして欲しいなあ。そんなことを考えさせてくれた東京ゲームボードバーへ皆さんも是非行ってみてください。きっと若かりし記憶が蘇る...

はず!!!