美容師アシスタント一年目の日誌

美容師アシスタント一年目の日常をだらだらと書いた日記です。自分の生活だったり考えだったりをただ書いてくだけの自己満足ブログにしていきます。共感してくれる人に出会える事を願います。

最近思うこと。

かんべです。

毎日更新一月目にしてネタが早速ないので最近自分が思うことをひたすら書きます。

写真なしでひたすら文字のみで。

 

「言葉というもの」

人間は言葉を発します。人と会話したり自分の気持ちを発したり、いろんな感情や感性を持って言葉を発します。「悪口は言葉の暴力」なんて言葉も聞いたことあると思いますが、まさにそれ。言葉1つで人を死に追い詰めます。「言葉一つでその商品を無料にもできるし100万円にもできる。」今日店販の話で先輩から聞いたジャパネットたかたの社長高田明の言葉らしい。すごい言葉だと思いました。自分の話し方次第でその商品の価値をいくらでも上げたり下げたりできるんだという意味なのかなと私は思っていますが本当に感心しました。言葉はその一つ一つに大切な意味を持ちます。言葉は一つ一つお金には変えられない価値があります。言葉は現時点で人間同士でしか分かり得ない一つのギミックでもあります。

なぜ人間って喋れるんですかね。便利ではありますがやはり分かり合えないと面倒でもある。

でもやはり言葉がなければ分からないことがたくさんですよね。人付き合いの一つでもビジネスの一つでも言葉はとても大切。相手のことを常に思いやる。家族も友達もお客様も知らん人も。自分中心でなく他者のことも必ず。いや、むしろ他者中心に。自分に厳しく、他人に優しくてきな。まぁ私は自分に優しく他人に優しくをモットーにやってます。どんな人間にも思いやりを持ってるように。言葉遣いや言葉の在り方を考えて生きられる人が増えればいいなと感じた1日でした。ありがとうございました。