美容師アシスタント一年目の日誌

美容師アシスタント一年目の日常をだらだらと書いた日記です。自分の生活だったり考えだったりをただ書いてくだけの自己満足ブログにしていきます。共感してくれる人に出会える事を願います。

滑舌と聴こえ。

先日お客様から頂いた一言。

「今までで出会った人の中で一番滑舌悪い。」

f:id:yuta_kanbe:20180804225314j:image

 

ショックでした。自分自身そんなに滑舌は悪い方ではないと思っていたし寧ろいい方だと思っていました。母に相談したところ、ハスキーだからだとか緊張して話すの早かったんじゃない?など言われましたがどれもピンとこない。

そもそもそんなこと言われたのが初めてでしたからね。同じ経験したことある方もしかしたらいるんじゃないですか?そこで私なりに考えて見ました。

f:id:yuta_kanbe:20180804225200j:image

・水の音やドライヤーの音

いろんな音で溢れかえる美容室。そんな中ではっきりと喋らなかったらそれは聞こえるわけがないですよね。自分はそんなつもりなくても相手からしたらわかりません。ボリュームを1.2上げるくらいで声かけはしたいですね。

f:id:yuta_kanbe:20180804225204j:image

・男性の声はやはり聞こえない

低い声はやはり通りづらい。最近では低音部難聴なんてものもあるらしいです。ドレミの「ソ」の声で喋れとはよく言われたものですが本当にその通りだと思います。トーンを上げる。辛くても悲しくても声のトーンはMAX。

 

・結局悪いのは自分

お客様に不便があったら悪いのはやはりこちらです。開き直って大ごとになったらただじゃないですからね。こういったことに限らず、自分は悪くない。という考えは捨て、何故そうなったか。どうしたら次は大丈夫かをポジティブに考えられるようにしましょう。何様やねん。